腕時計新調

f:id:ninetailsfox63:20131126235125j:plain
使っていたSKAGENの腕時計のメタルバンドがちぎれてきたので新調しました。右2本が今まで使っていたSKAGEN。飽きてきたので、今回はOBAKU。って、SKAGENから独立した人がデザインしているので結局同じようなデザインですね。SKAGENは有名になっちゃったので、気分だけ変えています。
店員オススメのチタンにしてみましたが、微妙におもちゃっぽいw
つい先日まで特捜部Qというデンマークミステリを読んでいたので、デンマークの腕時計ということですな。非常に安直だけど。

建築技術は今月号で長瀬さんの連載終わり。これは非常に良いエッセイなので、ぜひとも書籍化して欲しいものです。本にするには分量が少なすぎるので、別の人のエッセイ抱き合わせでも。この文章は売れると勝手に思っています。良いことが書いてあるのです。
で、基礎の耐震診断のお話。冗談だと思っていましたが、本当に指針あるんですね。これ、NGになった時は基礎梁を付けて増し杭すんの?
天井の耐震診断とか、正気とは思えないしょーもない指針といい、学会の先生は頭がおかしいのでしょうか?やっぱ、狼少年商法でないと研究費用でないからかね?非常に生産性の低いことです。

建築技術 2013年 12月号 [雑誌]

建築技術 2013年 12月号 [雑誌]


横須賀・呉・舞鶴・佐世保・大湊の5鎮守府/警備府のガイドブック 「鎮守府周辺案内」 - アキバBlog
呉・大和ミュージアムの艦これオンリーで鎮守府本出ます! : さざなみ壊変
マジで艦これブームに乗って、海軍技師の真島健三郎氏の構造設計理念についての研究をすべきだと思います。
真島健三郎 - Wikipedia
柔剛論争の顛末
柔剛論争・資料集
というわけで、艦これオタな皆様。鎮守府の構造設計を行った技師についての資料収集を頼むわ。