センスのない人間の生存術


センスがない人がクリエイティブな仕事をする方法 | Fashionsnap.com
まんまタイトル通りの内容。

1 王道から解いていく
2 今、流行しているものを知る
3 「共通項」や「一定のルール」がないかを考えてみる
の3つのプロセスから成っており、

人はそれを学問と言います。
先日の佐藤優氏ではないですが、根本的な受験勉強こそが生きていくための教育であり、そこらで行われている間抜けな人間教育こそが能力をスポイルしているのは間違いない。
錦織選手報道に感じる違和感 : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
バカバカしい文章なので読む必要はないけど。

。特に「年功序列」という完全に間違った文化が根ざしてしまっているので、錦織選手が天才であればあるほど、先輩方のいじめの対象になりますし、ヘタクソなコーチが上から目線でアーダコーダ言いはじめることは容易に想像がつきます。そのコーチ、錦織選手より、100倍くらい才能がなくても年上ってだけで、日本ではいう事を聞かなければいけないのです。世界的にはんなアホな、の価値観ですが。

なんというか、意識高いだけ系のリベラルな方には日本社会はこのように見えるらしいです。
下手くそなコーチがあーだこうだ言う?叩き潰せばいいじゃない。毎度言っていますがその程度でつぶれる才能には何の価値もありません。どれだけ押さえつけても出てくる才能こそが本物です。勝手に私淑している富野ハゲに言わせると、「個性は出すものじゃない。勝手に出るもの」です。
これ、20年来の教育の悪しき成果が花開いています。私は中学生の頃、『自分の個性を磨こう!』とか先生に言われて大変困りましたもん。運動も勉強もできなかったので、役所の窓口で座っているだけ(と思われている)公務員になりたかった暗黒時代でした。まぁ、世の中の90%の人間はその程度で終わるはずなんだけど、教育の成果か『自分には才能があるに違いない』と思い込む輩の多いことよ。
建築家業界にいると、上記のような『自分は実力があるけど抑圧されている』ルサンチマンの霧に覆われていますwww皆さん法律にぶつくさ文句垂れていますが、その根拠のない自信はどこから来るのかと。
私は構造分野なので、応答解析して大臣認定を取ればほぼすべての制約が外れます。指定建築材料?無視ですな。柱も梁も壁も不要です。だって応答解析してるもん。
法律の限界の前に、間違いなく己の構造設計の能力の限界が来ます。
滅茶苦茶不思議なのが、皆さん口をそろえて「教科書通りではつまらない」とおっしゃるのです。当然私は「教科書を見せてください」と返すのですが、誰も見せてくれません。不思議でなりません。妄想の中の教科書という概念でしょうか。

構造設計はセンスだとか言われますが、本当ですかね。私はセンター試験で数学IAで60点しか取れなかった上に物理も苦手だったので、間違いなく理系のセンスがないことは確かです。でも、絶対にばれませんね。
構造設計はただのお仕事だと思っているので、才能とかセンスとかは関係なく遂行すればいいだけですし。大体私は理系全般が苦手で美術もダメなので、建築の歴史屋になろうと思ってたというのに。思えば遠いところまできたもんだ。


総務省の「変な人」公募、なんと競争率70倍超える超難関に - MSN産経ニュース
この話の続きで行けば、自称変な人なんて不思議ちゃんかゴミのどちらかです。私の経験によれば、真に頭が切れていかれた人間は80%程度の確率で「自分は普通です。俺こそ日本人の平均である!」と豪語してます。
頭のおかしい人をちゃんと見つけたいなら、「普通の人」を公募するべきでしょう。全国からキチガイがたくさん釣れること間違いなし。