外出だらけ

ここ2週間は、館林→会社泊→盛岡2泊→会社泊→伊勢崎→会社泊→伊勢崎×3みたいなスケジュールでしたわ。その合間を縫って近場の現場の面倒を3件ほど見て、申請2件出して、打ち合わせも行っているのだから、良く働いているんだろう。多分。
f:id:ninetailsfox63:20131102145034j:plain
館林のプレカット工場見学。毎度思いますが、木材のプレカットの精度は明らかに鉄骨より高いです。鉄骨で精度が高いのは、厚みの薄い方管理だけやね。まぁ、溶接したら曲がるよね。
f:id:ninetailsfox63:20131102145242j:plain
工場の隣が、皇后陛下のご実家の醤油屋さん。風向きによっては、大変芳ばしい香りがやってくるそうですw

f:id:ninetailsfox63:20131102145317j:plain
盛岡市内中津川。
無事に委員会もクリアしたので、さっさと図面作ろう。この時期、皆さんあったかいカッコしている中、クールビズで突撃したら顰蹙を買いました。スーツは夏服のペラペラしか持ってないんじゃよ。
夜も遅くまで大学の先生と飲んだのが、疲れの元。さっさと論文をまとめて出さんかい!とのことなので、来年の梗概集は書こうか…。ネタはその3くらいまでいける!
それよりもAIJに金払ってなくて首になったので、まずはそこからだな。JSCAなんてどんだけ滞納しても首にならないと聞きましたが、建築学会も厳しくなったもんじゃよ。

f:id:ninetailsfox63:20131102145612j:plain
週2回も伊勢崎行ってるようでは仕事になりませぬ。建築家よりも回数行ってるわw
ボイドスラブを使って計画していますが、実は私、ボイドスラブを見たことがありません。それなのに、建築家にはデザインや納まり指南をし、ゼネコンや業者には施工品質の指導を行う。まさに正しい机上の空論です。まるでボイドスラブを今までやったことがあるかのように偉そうな態度で臨んでいますが、今のところばれてねーな。多分。
大体、配筋検査と言っても、鉄筋屋のにーちゃんに『元気か?』『まっすぐか?』『わからんとこないか?』ってなノリでしか聞きません。向こうも慣れたもので、私が立ち止って凝視したら、飛んで行って修正してます。えらいえらい。
年内上棟は無理やね。世間の仕事納めの12/27は検査予定入れたけど。

f:id:ninetailsfox63:20131030141751j:plain
無事に竣工。ぱちぱち。
ここで告白しますが、私の初めての適判物件。会社の時もやったことになってますが、あれは外注が忙しくて逃げた物件の後始末だったので、基本計画から始めてやりました。これまた、『構造設計できるんやで』みたいなノリでごまかしましたが、経験などなくても机上の空論で乗り切れるようです。
f:id:ninetailsfox63:20131030134620j:plain
てっちゃん大喜びのサイト・・・・なのか??

今のところ、現場8件の実施5件の基本3件という恐るべき過密スケジュール。意外と何とかなるもんです。
来年3月からの仕事が見えないのがやばいな~。