読了めも

僕たちの終末 (ハルキ文庫)

僕たちの終末 (ハルキ文庫)


なぜ宇宙に行かなくなったのか?軌道に投入する技術は成熟しているので人が十分に行けると考えています。やはり、宇宙に行く理由がないからでしょうか。
作中でも触れられていますが、恒星間航行で最もネックになるのは閉鎖環境に対する人間の対応能力でしょうね。こればっかりは技術でなんとも仕様がないですが、脳の生理学が発達して協調性を高めるホルモンなんてものが発見されればクリアできる問題かも。これまでの実験として、バイオスフィア2なるものがあったようです。コンクリートは二酸化炭素と反応しますが、月基地を構築する材料とされているレゴリスはこの問題をクリアできるのかな?

すごくいまさらガンダムWをプッシュしているのはなぜ?
いずれにせよ好きな作品なのでプッシュ。
今しかMGトールギスを出すチャンスはないな。
新しい環境問題の教科書 (新潮文庫)

新しい環境問題の教科書 (新潮文庫)


エコエコ詐欺に負けないために。
現在、国内のメーカーがみんな海外に逃げ出す+建築基準法の改悪の絡みで増築がほとんどできない+土壌汚染関連の放棄で工場跡地はかなりの改良費用が必要などなどの状況を踏まえると、工場跡地を更地ではなく太陽電池を一面においておくという事業が成立しそうです。湾岸のどうしようもない工場跡地とか。
鉄腕バーディーEVOLUTION 7 (ビッグコミックス)

鉄腕バーディーEVOLUTION 7 (ビッグコミックス)


大概長くて、話忘れてきました。