ホキ美術館


雑誌と同じアングルなので特に意味なしですが。

30mの跳ね出しが特徴。
細長い羊羹が少しずつずれて曲がりながら積層した形態で、通常の美術館のプランとは大幅に異なることから面白い試みだと思います。

・メインの階段は振動防止策がよく効いています。スパンの中央にφ9を付け加えるだけなので機会があれば試してみよう。
・薄肉ラーメン方式で接合部問題を解決するためにハンチをつけていますが、うまい具合に天井内に納まっているので気にならない。
・展示室の椅子が妙に座り心地が良い


気になったところ
・跳ね出し部のメインギャラリーが明るすぎて額のガラスに対する映り込みが厳しいと思います。普通はもう少し暗いような。
・敷地いっぱいに建っているので、ランドスケープが貧弱。というかほとんどない。敷地目いっぱい使う商業建築じゃあるまいし・・・・。
・跳ねだして全面開口をとって、その先に見えるのが普通の家です。写真のアングルの背後にあたります。
住宅街のはずれというサイトは、果たしてこの形態に向いていたのかな。
ちなみに、お隣の新築住宅は美術館側に一切開口部を設けておらず潔いです。