80年代生まれ

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」
誰でも主題歌を歌えるヒーローって、ちょっと思いつきません。
当時から流行に疎かっただけかもしれませんが。
私は、運動できないどんくさいタイプでしたので知力を使うヒーローにはあこがれます。ミステリ好きなのもその辺が影響しているのでしょう。

シャーロック・ホームズの冒険。切ないメロディが耳に残ります。

名探偵ポワロ。デビット・スーシェいいわぁ。
テーマ曲が今でも口ずさめるという不思議。内容をすべて覚えているとは言いがたいですが、かなり熱心に見ていたと思います。最近はミステリ読んでませんが、小学校〜高校まではかなりのミステリフリークでした。翻訳モノにはあんまり手を出していなかったけど、そろそろ出しても良いかなぁ。

最近は、こういう番組の再放送はないんだろうか。昔は、ちょうど小学校から遊んで帰ると放映しているイメージだったのですが。結構な視聴率が取れると思いますよ。