スペイン・ポルトガルの建築

これは見覚えのある建物。学生の時に行ったときに竣工してましたわ。

エンリック・ミラーリェス+ベネデッタ・タグリアブエ、サンタ・カテリーナ市場の再生
f:id:ninetailsfox63:20060301223658j:plain
f:id:ninetailsfox63:20060301223719j:plain
今見るとプレート薄いなー。
柱がこにゃこにゃしてますが、形はきれいな3ヒンジアーチです。それなりにうまく設計してあるんじゃないかな。
あとは、高周波曲げで鋼管は難しいんじゃなかったっけ?とかとか。

OMA、カーサ・ダ・ムジカ
f:id:ninetailsfox63:20060310213742j:plain
f:id:ninetailsfox63:20060311004359j:plain
ポルトガルの音楽堂。OMAのデザインはあんまり好きじゃないけど、これの見学は良かった。

OFFICIAL TRAILER FOR 'REM' DOCUMENTARY on Vimeo
コールハース息子かなんかの、カーサ・ダ・ムジカPV。ライトの色が紫だったりしますが、現地もこの通りでした。1:38の階段の設計がなー。たいへん素晴らしい空間なのですよ。あれはマネできんと思ったものです。

f:id:ninetailsfox63:20060305172950j:plain
バルセロナかどっかの大学寮の掲示板にて。
外人は旭日旗好きだし、アスカも好きということを確認。