ふぇみんぐうぇい

大阪のおっさんの寒いギャグというのは困りもので。

じわじわと人気が出ている時計ブランドフランク三浦【フランク・ミューラーのばったもん】 - NAVER まとめ
どうみてもパチモンです。ありがとうございました。

さて、表題のふぇみんぐうぇい。Hemingwayじゃないよ。

FEMINGWAY
ホクトシステムというFEM(有限要素法)ソフトの原田氏のエッセイ。この業界、真面目な人が多いのでタイトルだけでドン引き。というか、オヤジギャグなんだけど有限要素法とヘミングウェイをもじるという、大変高度なレベルなので誰も気が付かないレベル。これで爆笑するのは、高度に訓練された変態かインテリのどっちかです。
冗談みたいなサイトですが、書いてあることは非常に良いことばかりです。連載を前のサイトからずっと読んでいて、続きも書いてくれるそうなので楽しみです。
土木工学の専門のようなのですが、建築で使う各種要素で起きる困ったことにも触れられており、私が知っている中では一番実践的と言って良い内容かと思います。
FEMエッセイ本が2冊で1500円は非常にリーズナブルで、色々な人に勧めたんだけど何の反応もなかったわwこの自費出版はすぐになくなる!!と思って発売後すぐに押さえた私がアホのようである。
で、著者の原田社長。大阪出身ですか。そうですか。

建築構造学事始
http://ksmknd16.blog.fc2.com/
Structure Home Page内のコラム
とかの更新を楽しみにしているクチです。
世の中には変わったことを調べている人がいるんだなーと感心します。いわゆる在野の知識人枠なんだろうけど、実は結構こういう人ってたくさんいるんだろうなぁ。知らないだけで。