ぜみめも

超久々のゼミ。
D2とお話しているといろいろやべぇ。

・適合方程式が6つあって微分すると3つの恒等式になるから釣合式の3つと対応するというのは都市伝説なんですよ!!と、ロシアの研究者が言ってますよ!!!おそロシア。
・板要素とかで適合条件を満たしていないのは、4次元方向に曲率を持っているからでリーマンの幾何学を使うと説明できるんですよ!!
・ハンカチを持ち上げたときの釣合形状を簡単に求められるプログラム作りました!!

内容がいろいろ変態です。
このお話を聞いてやべぇと思う自分も相当ヤバイ。
完全に変態の仲間入りです。


冷静に考えると、現行の離散化するFEMというツールが強力すぎて今のところ付け入る隙がないので、まったくもって完全に趣味の世界ですが。