どんな家に住むのか?

会社員の時にあれだけ大規模マンションに関わっていたくせに、木造平屋の贅沢な住まいが理想です。犬飼いたいし。土地が坪10万くらいなら、今すぐにでも買って隣の事務所に基本設計をしてもらうんですが。。。。
と思っていましたが、うちの所長が築70年の超ボロ屋をちまちま改修しながら住んでいるのを聞いて、それもありかなと。
堅牢性ならば壁式RCに勝るものは無いですが、いかんせん躯体を触れないのが困りモノ。木造の場合、柱が折れても大工さんに頼んだら交換してもらえるし、基本金物接合なので壁の位置まで変えられる。30年かからず原価償却できるし、できれば木造がいいよなぁ。。。。もってけ泥棒値段のボロ屋を買って改修すると言うのは、アリな選択肢です。マンションでは絶対に無い選択肢ですね。


大森ロッヂ
http://bluestudio.typepad.jp/omori_lodge/
りえんと多摩平
http://bluestudio.typepad.jp/tamadaira/%E3%82%8A%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%A8%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B9%B3/
事務所でお手伝いさせていただいた改修物件。
よくもまぁ、死んでいるものを復活させました。
どうも、事務所的には『どう見ても死んでいる建物のホネを何とかして補強する』という評判のようです。それがいいのかはともかくとして。
建築事務所さんも、あんなりペイしない改修事業ですが頑張っていますね。
UR関係は、国内に腐るほどあってみんな困っているんでしょう。
さっさと、ゼネコンにお金を出させて免震レトロフィットを提案したいのですが、みんなお金ない。
無理か。。。。。
よく考えれば、文化財の活用も究極のボロ屋改修計画ですな。


上州富岡駅舎設計提案競技
http://www.kendoseibi.pref.gunma.jp/chiiki/tomioka/1G/jousyutomioka/competop.html
最近仕事少ないから、みんな群がるんだろうなぁ。
うちも手伝いで入ります。
大御所はこっちくんなよ〜。