宗教戦争

構造設計者のレベルは大丈夫か?
構造設計なんていう、しょーもない上にクソ狭い業界にいるわけですが。私が4年ほど観察して人種を分類したところ、横軸には"実務"―"研究・理論"、縦軸には"実験"―"解析"という感じで分けられています。私に言わせると、こんな分類なぞはナンセンスで、より良い空間を追求するための道具が違うだけなのですが、これがまたそれぞれの派閥で仲が悪い。というか、"実務"派閥の人数が多い上に聞かん坊が多いので、扱いに困る。この宗派は"理論"と"解析"を目の敵にしているので、頭から否定してくるのでカチンときます。今まで何回『実務と理論は違うんだ理屈』を聞かされたことか。お前の設計は理論じゃなくて勘なのかよ!というツッコミも空しく。この手の人種は、"実務"ができて"解析"にも明るいという当然の設計者の素養がない模様です。
"解析"は、『計算屋』だの『実際とは違う』だの散々な言われようで廃れようとしています。微分方程式Mathematicaが解いてくれるので勉強の必要はありません、という理屈もありですが・・・・。釈然としないものがありますねぇ。別にFEMが唯一解ではなくて、ほかにもいっぱいやれることがあるのですが。
ついでに、"実務"派閥に多いのが『大学で習ったことは役に立たない』原則。これも何回も繰り返し言われました。『お前の大学はそうかもしれんが、私は違う』と言って喧嘩になったので、甘んじて受け入れていますが。
とにかく、"実務"派閥がほかの派閥を目の敵にしている現状は何とかならんもんかと思っています。団塊の世代のリタイア云々ではなく、零れ落ちる砂のようにスキルが逸散している現状、どーにかしないとマズイよねぇ。


ZETMAN 16 (ヤングジャンプコミックス)

ZETMAN 16 (ヤングジャンプコミックス)


アニメ化らしい。
エログロでゲス成分満載で、結構ハード描写なのですが放映できるの?
尻な漫画ですが、はっきり言って動画には期待できないわ。



下絵があれば書けるが・・・・・。ペンの表現力は十分宣伝になってます。