グンマーに行ってきました。


青い空。行楽日和です。

何のことはない、製品検査です。鉄骨は専門ではないので、この超音波探傷試験の説明を何回聞いても忘れる。たぶん、5回以上は聞いています。理屈は知っていますが、どの閾値がOKかどうかについて即答する自信がないもので。塑性変形にちゃんと期待した鉄骨って、設計したことないや。高強度やら超高強度やらを使った基本計画・基本設計止まりなので、鉄骨は苦手です。ちょびっとした調整が効かないのが腹立つ。


某大手ディベロッパのお話。地上げ関係で、都内の一等地に木造の朽ち果てた住宅モドキをいくらか持っているものの、貸すに貸せないし、ひとりでに崩壊しても困るので補強やら何やらをちゃっちゃとやってくれる構造設計を探しているらしいです。仕事って、ニッチなところにいくらでもあるもんだな〜。求められる人材像が、深く広く知っているオールラウンダ兼専門家なので、敷居は激しく高いですが。若い人が非常に少ないので、新規参入求む。