読了めも

GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)


ヘンリエッタがお星様に・・・・。トリエラも・・・・・。
6巻あたりまでは非常に評判が悪く、2期生が出てきてからは空気となってしまった作品ですが、個人的にはペトラが出てきてから作風ががらりと変わったのが印象的です。非常に退廃的な印象をもたれることの多い本作ですが、中盤以降は生きようとあがくさまが描かれており、逆に私なんかからだと好感が持てます。戦闘少女モノではないのですよ。


検証 大震災の予言・陰謀論 “震災文化人たち”の情報は正しいか

検証 大震災の予言・陰謀論 “震災文化人たち”の情報は正しいか


地震後の情報の混乱で、『大本営発表はウソばかりだ!』『ネットを使って正しい情報を!』キャンペーンが張られていましたが、それの検証。私のスタンスとしては、ネットの情報はテレビと大して変わらないので、政府の情報を一字一句たがえず流してもらうほうがありがたかったです。
原発関連で行くと『ヨウ素半減期は8日だから問題ない!御用学者は半減期も考慮せずに制限値を決めている!』というおバカな人もいましたけどねぇ。中途半端に知識があって根拠のない自信を持っている偏差値60の大学を出た人が、一番だまされやすいでしょう。今回の情報の混乱を見て、将来食い詰めたら偏差値60のホワイトカラーをターゲットに詐欺を働けば一生安泰だろうなぁと思いました。
本書ではかなり深く検証されていますが、普通に生活していていちいち情報を精査することは不可能でしょう。『正しい情報』は『絶対に壊れない原発』並みにアヤシイものであり、結局は自分のスタンスを明らかにして触れるしかないんだろうなぁと思います。
ネットの情報に対しては私は批判的ですが、たまには当たりもありますね。
【炉注意】エロゲ板ってこんなことする板なのか
たぶん、一番最初にアクソメが出たところです。やつらは断面図に強いな。
まぁ、エロい人が原発について語るスレだから当然か。

羽月莉音の帝国 9 (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 9 (ガガガ文庫)


追いついた。ラストは2月か。
主人公たちは革命家でありながら、非常に現実主義者ですね。歴史上の革命家は押しなべて観念主義者で結局内紛で崩壊しているところからして、その特異さが分かります。
女神転生的にスタンスをわけると、
スタインバーグ財閥:Light - Law
カルヴァート公爵:Neutral - Neutral
ジリヤ:Neutral - Chaos
海胴:Dark - Law
革命部:Light - Chaos
って感じになるでしょうか。