宇部出張

f:id:ninetailsfox63:20140205213514j:plain
前回と同じくANAクラウンプラザホテル宇部にお泊り。
妙にムーディーでエロティックなエントランスです。
シンボリックな柱に見えるけどダミーだよ。

f:id:ninetailsfox63:20140206155640j:plain
村野藤吾設計の旧宇部銀行館。
耐震補強で壁を放り込んだ箇所が残念。このサイズだと、もっとやりようがあったのでは?吹き抜けで形状指標が下がるのは分かりますが・・・・。

f:id:ninetailsfox63:20140206152713j:plain
桃山配水計量室。道路のど真ん中に立っています。右が車で左が歩行者。
大正期の煉瓦造だそう。
f:id:ninetailsfox63:20140206152814j:plain
車がすりまくって、断面欠損はなはだしい。
使われているのは多分桃色煉瓦ですね。
手仕事パッド | フリーな手仕事百貨辞典をつくる
焼成していないのでスカスカかと思いきや、触った感じはしっかりしてそうです。このサイズだと強度なくても問題ないでしょう。石炭カスから作ったそうなので、当時のリサイクル用品ですね。