DHMO検出

DHMOとは、

・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
温室効果を引き起こす。
・重篤なやけどの原因となりうる。
・地形の侵食を引き起こす。
・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。
・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。

その危険性に反して、DHMOは頻繁に用いられている。

・工業用の溶媒、冷却材として用いられる。
原子力発電所で用いられる。
・発泡スチロールの製造に用いられる。
・防火剤として用いられる。
・各種の残酷な動物実験に用いられる。
・防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後もDHMOは残留し、産物に悪影響を与える。
・各種のジャンク・フードや、その他の食品に添加されている。

さて、DHMOは危険な物質で、今すぐ規制するべきでしょうか?


悪質な引っ掛け問題といわれることも多いですが、情報の取捨選択とバイアスによって人間はかくも簡単に欺かれるという例です。間違ってはいないが、正しくもない。
本日勃発した東京都内ミネラルウォーター争奪戦にまぎれてDHMOまで流れていて、懐かしかったのでメモ。

DHMOが検出されたことにマジギレしてる人
twitterって、すさまじい勢いでデマが拡散していって混乱する一方なので規制したほうが良いと思うが・・・・。基本的にすべてがウソである2chに比較して、なんか情報を丸呑みにしてしまう人が非常に多いようで怖いです。


個人的に気に入っているたとえは、
mixi → クソの見せ合い
twitter → クソの垂れ合い
2ch → クソの投げ合い
基本、クソであることには変わらないと思うのですが・・・・。



ちなみにDHMOは水です。
Dihydrogen Monoxide。
ジハイドロジェン・モノオキサイドです。
オキシジェンデストロイヤーを知っている年代で、接頭語を知っていれば聞かなくても分かりますね・・・・。



都内の水道から検出された放射性物質の量について。
専門ではないので確たることは言えませんが、成人に対して乳幼児は症状が顕在するまでの許容値が一桁小さい(体積比で考えると)ため、積極的に水道水を避けるというのは、若い母親にとってはベターな対抗手段かと思います。
が、放射線よりもこの世紀末狂乱都市にいるストレスのほうが大きいと思うので、疎開できる人は疎開したほうが良いと思います。



そろそろ大阪で、25年ぶりに放射能よけうどんを準備している人がいそうだw。