なんとか稼働中


プレカットの木造は初めて設計しましたが、想像以上によくできてます。
1日でホイホイ建方が終わってしまうのですね。手で運べますし。
鉄骨、RCとはコスト差が出るわけです。
105×105の柱って、このスケールでは頑丈そうですね。
図面ではへなちょこに見えるのに。
LVLは見た目がイケてないので、あらわしの時は次回からは避けよう。



都内某所研究所。
節電モードによりEV停止中。消灯中。
ますます刑務所の雰囲気です。
とてつもなく閉鎖的なので、実は隣の研究室の人間を一度も見たことがないです。
2年も毎日通ってたのになぁ。


地震、放射能、水騒動、停電に慣れてきたのかお仕事がちらほら。
パターンとしては
何か地震でひび割れているんだけど見に来てくれー!

元からのひび割れです。老朽化してるだけですね。

ただ、耐震診断と耐震補強には少し前向きのようで、お話は4件ほど既に来てます。お勉強しながらこなしていきますか。しょぼい事務所でこの調子なので、大手とかはぜんぜん人手が足りないレベルではないでしょうか。東北地方に乗り込まないといけませんし。
地震の熱気が冷め切る前に、都市の減災を一気にしてしまいたいところです。こういうところでしかお役に立てませんし。
公共建築では、補助金がつきますが個人が建築主の場合はなかなか難しいです。都知事さん、軽めの制約で補助金つけてくれませんかね?判定委員会とかだと大変ですので。


今回の地震の応答スペクトルを見ましたが、建物にとってはあまり苦しくない周期0.5secあたりにピークを持っており、1-2secの周期帯はずいぶん楽ですね。長周期領域になると、阪神のときよりも小さいくらいです。建物被害が小さいわけです。
すると俄然、コストコのスロープ崩壊が目立ちますね。何やったんだろ。
たいしたことのない波とはいえ、それでも古い超高層はそこそこ揺れてしまうのですね。さーて、どうするべか。


井の頭公園でお花見宴会自粛のお知らせ。
お花見宴会は毎年借り出されてましたが、バーベキュー用のガスなど売り切れているので今年はさびしいものになるのかな。
なんとか消費をしていきたいところではありますが。


原発は、なぜか大成建設が乗り込んでいる模様。
元施工の鹿島はどこに行った・・・・・?