沈黙は金・・・・・なのか?

打ち合わせをしていて質疑があった場合、
1.わかります。
2.わかりません。
3.時間があれば問い合わせなどをしてわかります
4.質問の意味がわかりません
の4通りのリアクションが考えられます。
ところがどっこい、
5.沈黙
を選ぶ人が散見されて困ります。
何か言ってくれれば答えようがあるのですが、なぜか沈黙。
そして、聞いてもいないのになぜか言い訳を始める。
いや、別に怒っているんじゃないのだよ・・・・。
個人的に、沈黙で返すのは最高の愚策なのですが、何故かこういう人が多い。やっぱり言葉尻を捕らえられては困るからなのか、絶対に正確なことを伝えなければならない強迫観念があるのか、はたまた何も考えていないのか?
会社の部長で、2秒の沈黙でキレる人がいましたが、今になってその気持ちがわかります。
とりあえず、なんかしゃべれよ。


30年来の謎 「パイオニア・アノマリー」 の原因がついに判明か
これで、万有引力の法則の実証がひとつ進みました。
よかったよかった。
でも、万有引力の法則で説明できない事象がほかにもあるので実は先が長かったりします。
この加速度は非常に小さいものなのですが、よく検出できますね。毎年400kmのズレというのを聞くと大きい気がしますが、宇宙空間でこれだけ正確に軌道を観測できる事実が驚きです。有効数字何桁だよ・・・・。