緊急速報!今年の残りはあとふた月!

寒い。
暑いか寒いしかないのかと怒られそうですが、寒い。


知らない間に日本だけが勝ち組になってた

道路で例えると
バブル崩壊後、産業重視で低成長な自転車漕いでる日本の隣を
金融でチート成長した世界各国を載せたバスが、
追い抜きざまに一斉に窓開いてジャップざまぁーって言って走り去って行ったけど
突き当たりのカーブを曲がり切れずに事故ってたっていう感じかな

的確なたとえ。
今の経済って、資本主義ではなくて信用主義だから価値がわからないですよね。
金融が学生には人気で、ものつくり(笑)の状態なのはよくわかっていますけど、何らかのベースがないと信用もクソもないことは分かっているのでしょうか。


混迷深める世界経済 今年のノーベル経済学賞は誰に
ノーベル経済学賞は欧米のごり押しでできた賞で、最初はなかったんじゃなかったっけ。そもそも、今の市場原理なんてアメリカのルールで動いているわけなので、それに対してアジア系がとっていないのはとてつもなく当然のことです。日本はグローバリズムに乗り遅れているといわれていますが、グローバリズム=アメリカルールなので、勝てるわけないです。人の土俵に上がれば、確実に勝てない。
チャイナリスクなんていわれる事象も、言ってみれば『中国くんが欧米の言うことを聞きません!せんせーに言いつけてやる!!』的な子供の喧嘩のような・・・・・。


日本ブッチギリ1位の東京大学でも世界20位ってどういうこと?
この手の記事で、東大は毎度叩かれていますけど、このランキングも欧米ルールなので相当健闘してます。欧米は英語の論文を書くだけでいいですが、非英語圏は自国語+英語での論文執筆になるので、論文数からして確実に不利です。外国人学生の数にしても、移民を受け入れていないので不利ですね。



Fate/Zeroのオーラはんぱない。
しかし、一見さんお断りの第1話である。

Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)

Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)


ガンダムUC ep4のPV
みんな大好き、旧MSの大運動会。
カプールなんて15年ぶりくらいに見たぞ。