読了メモ

Pumpkin Scissors(14) (KCデラックス)

Pumpkin Scissors(14) (KCデラックス)


かなり続いてます。終戦処理のお話。
そろそろ大きく動きそう。

エヴァとは違って、これもまた良い曲。

鉄腕バーディー EVOLUTION 9 (ビッグ コミックス)

鉄腕バーディー EVOLUTION 9 (ビッグ コミックス)


どんどん話が発散していっているが、大丈夫か?既に登場人物と背景を把握しきれなくなってしもた。
R・田中一郎が登場してます。いや、顔かたちが一緒過ぎるでしょ。

チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


プチプチの受難。同期で助け合って的なお話でしたが、そんなこともあるんですねぇ。

アウターゾーン 5 (集英社文庫―コミック版)

アウターゾーン 5 (集英社文庫―コミック版)


古本セットを安かったので一気買いしてしまったよ。
ミザリィに懸想しているわけですが。いろいろと懐かしい。私の年代では、ジャンプの色気漫画といえば、本作と電影少女でした。
猿の手とか妖精とか懐かしいわー。絵は下手なんですけどね。
最近の、青少年育成条例関係で『禁書』を思い出した人も多いはず。

作品や表現物に極端な規制が加えられた、架空の未来が舞台。そこは道徳的な漫画だけが出版を許され、ギャグシーン、お色気シーン、暴力的なシーン、個人の思想が入れられた漫画は悪書とされ、隠し持っているだけで重罪となる世界である。
イラストレーターの西崎守(にしざき まもる)は悪書とされる漫画を何冊も隠し持っており、近所の少年の拓磨(たくま)にそのコレクションや自筆の漫画を見せていた。やがて、拓磨は守から漫画の描き方を教わるようになる。だがあるとき、拓磨が内緒で持ち帰った漫画が母親に見つかり、守は“悪書を所持し他人に公開した容疑”で逮捕される。
法廷で「汚らわしい書物を見せ、青少年の健全な発育を阻害した」と厳しく糾弾された守は、「子供に人間の本質を知らせないことこそ悪であり、子供は我々が想定している以上に大人である」と反論したが、彼は禁固30年の判決を言い渡され、隠し持っていた漫画はすべて焚書となる。その2年後、守は獄中で自殺した。
やがて、月日が経ったある日。そこには、近所の少年に自作の漫画を見せる、成長した拓磨の姿があった。


ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)

ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)


中国の原発事情。この程度であってほしいと願います。
中国で働いたことはありませんが、汚職具合がハンパないみたいですね。

ある酒場に日本人・アメリカ人・中国人の政治家が集まって話をしていた。
日本「あそこに橋が見えるでしょう?」
アメリカ「立派な橋ですね」
日本「実はここだけの話、建設費の10%を懐に入れましてね」
一同、ニヤニヤ
アメリカ「あそこにビルが見えるでしょう?」
中国「高いビルですね」
アメリカ「私は30%を懐に入れましたよ」
一同、爆笑
中国「あそこにダムが見えるでしょう?」
日本・アメリカ「いいえ?」
中国「100%懐に入れました」

日本の汚職なんてかわいいもんです。