青空!!


無事上棟。ヒノキだと高級感が漂います。良い匂いですし。
木造で毎度思うのは、図面ではあんなに小さい柱なのに、実際に立て方をするととても大きく感じます。プロポーションは十分に細いのですが、RCの7mスパンに慣れきっているから密度が高く感じられるのね。
庇がお辞儀をしないように、念を込めてきました。
LVL材は相変わらず評判が悪い。強度と剛性を確保できるのは分かったから、メーカさんには見てくれの良い商品開発を頼みます。。。いや、ホントに汚いんだってばよ。
3件の現場がスタート。とはいえ、現場に入ってしまえば質疑も少ないし、図面もあるしで調整ごとが少ないのが設計事務所のいいところです。図面がちゃんとしてればね。


「アンティキティラ島の機械」にあらたに“時”を吹き込んだ腕時計
古代のコンピュータと呼ばれるアンティキティラ島の機械の縮小模型。もともと紀元前のシロモノですが、非常に精巧にできています。

アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ

アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ


オリンパス株「空売り」で利益20億円超 ゴールドマンの凄すぎる手口
ただのインチキです。インサイダーです。
こういう連中が大手を振ってお天道様の下を歩けるとは世も末です。


「台湾タワー」 日本人建築士が手がけることに決定
この人の建築のよさがさっぱり分からないのは、私も年なのか遅れているだけなのか。
建築業界では大絶賛の建築家です。
ムサビの図書館もなぁ。ハリボテに見えるうえに、竣工後1年で雨漏り+天井落下ってすでに建築じゃないでしょうに。まぁ、そんなもんはゼネコンの責任で設計者は知ったこっちゃないというスタンスでしょうが。
本当にタワーやるのならば、H-SA700を売りつける良い機会になるのでは?国内で必要な物件は当分ないでしょうし。


野田総理「TPP解散しない。TPPの例外品目リスト作らない。日本の国益は心の中で守る」
タウンページにゴルゴの携帯の番号のってねーかな。
鳩より間抜けはいないだろう。
→菅よりひどいのは100年はでてこねーだろう。
→いたわー  ←イマココ
問題は、あと最低2年はこの状態ということだ。
5年後に日本はあるのか??