読了メモ


新建築なんて立ち読みすらしないようになってしまいましたが購入。
このくらいの規模だと、木造で良いモノができますね。
何気に、ウチのスタッフが昔設計したものが掲載されてるわ。津波をかぶったのに残って何より。
でも、津波荷重の算定がただの静水圧として算定していましたが、物理現象としてはちょっと違うと思うぞ。


建築技術 2011年 12月号 [雑誌]

建築技術 2011年 12月号 [雑誌]


保有水平耐力特集。目新しいところは少ない。
鉄骨の耐震診断は、節点振り分け法でちょちょいと計算してますが、珍しいのでしょうか。保有耐力計算なんて、完全に2次元フレームの手計算用に開発された手法ですので、手計算でやるのがある意味王道だと思ってます。鉛直方向で耐力分布がきれいである必要はないっしょ。


狼の口 ヴォルフスムント 3巻 (ビームコミックス)

狼の口 ヴォルフスムント 3巻 (ビームコミックス)


2巻まではひたすら絶望でしたが、反撃開始。


天災と国防 (講談社学術文庫)

天災と国防 (講談社学術文庫)


名著。良いことが書いてあります。