企画力の有無

「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ
おっしゃるとおりのところもあります。でも、コピーのコピーでも面白ければ良いという気もします。
建築家の設計を見ていても、非常にレベルが低い上にたいしたことをやっていないはずが高コスト体質なのも、似たようなところがあります。むしろ、コピーしているつもりがコピーにすらなっていない惨状が広がっていますね。
最近のハリウッド映画でも、脚本があまりにも面白くなさ過ぎて見れないものが多いです。テレビドラマも同じ状況かな。とにかく企画力がまったくなくなってしまいました。
逆に、脚本家にお金をかけている仮面ライダーシリーズが受けているのは、お話作りに時間と金をかけているからだと思います。見てはいませんが、wikiで読む限り平成シリーズはとんでもなく脚本が凝っています。大人の視聴者が多いのもうなずけます。


Appleの宇宙船型新本社の壮大なる完成予想図
免震構造。スパンと階高を確認しようとしたら、図面がヤード・ポンド法だぜ・・・・。いい加減メリケンさんもSI単位にしようぜ。このガラパゴス野郎め・・・・。


買い過ぎで家が歪むのが怖い 
本の収納にリスクあり!?
結構安全側の計算っすね。概算で自宅には3000冊くらいありますが、総重量で1〜1.5tくらい?生活空間が20平米だとして、床面積でならすと50〜75kg/m2。余裕っすよ!5000冊を超えない限り、荷重を考えることはないな。
え?均し過ぎだって?


橋が崩落4人死亡 インドネシアで数十人負傷
新しいので腐食などではない?
不静定次数の低い建物は、これがあるから慎重に設計しないといけませんね。


「アメリカはいつまでヤード・ポンド法なんだ?」と槍玉に上がっていたグラフ
英文で、応力度が出てきたらお手上げ。
マーズ・クライメイト・オービター
単位変換ミスで消滅した残念な探査機。笑うに笑えません。